人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

自己啓発が怪しいイメージにとられる理由~自己啓発中毒

 

f:id:cocorochang:20180302170441p:plain

どうも自己啓発引き寄せの法則もスピ系も全部通って

最終的に心理学・脳科学・スピリチュアル物理学で納得した私です。

 

こんにちは、心美容師 光です。

 

ameblo.jp
アメブロで昨年からブログ書いていましたが

はてなブログでは「潜在意識」を科学する感じで

書いて行こうと思っております。

 

今日は自己啓発って自分の中の能力を引き出し、活用する素晴らしい

理論だと思いますが世間一般には

・怪しい

ネットワークビジネスの勧誘

・詐欺グループに洗脳されてる

・意識だけ高い系

・大丈夫か、あいつ

こんなイメージでとられてしまいますね(^^;)

 

 

まー確かに世間一般に怪しく思われるのも納得できる部分もあるし、

私自身もこういった勧誘受けたり、洗脳されちゃった方に出会ったり

実際に経験してきておりますので否定はできません。

 

 

なぜこのようなことになっているか考えてみました。

 

 

自己啓発で意識が高くなった人が周りに上から説教する

これは自己啓発あるあるではないでしょうか?

私の体験ですが

高校時代の友人に大学時代に急に連絡貰って懐かしさもあり

喜んで会いにいったら・・・・

どうも、目つきがおかしいな??とは思っていたのです。

 

「自分の可能性」とか「出会いで意識が変わった」みたいなこと言うんです。

そしたら「これから知り合いの講演あるから一緒に行こう」みたいに誘われ

あーーーーーーーーーーー(--;)って思って断ったんですよ。

私はてっきり宗教の勧誘だと思っていたんですが

まーネットワークビジネスとか稼ごうとかどっちにしてもこの辺だと思います。

 

断って逃げるように帰ろうとする私を必死に止める彼はこういったんです。

 

「君にももっと自分の可能性を信じてもらいたいんだ!!!」

 

(@。@;)))ええええええっ

(@。@;)))))ええええええええっ

 

『私、全然自分の可能性信じてるよ、むしろ可能性しか見えない!』

『っていうか、お前がしっかりしろぉーーーーーーーー!』

 

って返事をしてダッシュで帰りました。

もうね、大学生っていったら一番自分の可能性信じてるし

希望に満ちてる時じゃないですか?!

 

しかも、なんでか勝手に私・・・自分を諦めた人みたいに言われてるし!!!

 

ふざけるなぁぁぁぁぁぁぁ

って思いました。

 

洗脳怖ぇぇぇぇぇぇぇぇえ

目がシんでるしぃぃぃぃぃぃ

 

この時初めて洗脳された人の目に光がない状態を見ました。

ホントに輝きのない目をしているんですよ、瞳孔開きっぱなしみたいな。

この時以来、この目の人に敏感になりました。

 

自己啓発色濃い人の発言がみんな同じ

特にSNSなんかだと顕著ですね。

そしてどこかポエムみたいな人もいるし。

世界の名言風にね、SNSで発信しちゃう人もいるしね。

 

偉人とか成功者の言葉好きだからね・・仕方ない。

 

ただ この同時多発的に同じような発言がボンボンされると

確かに不気味ですよね。

そしてどうも、自分たちを上の次元に置きたがるですよね。

ステージがあがった・・系とでもいいましょうか?

 

この辺が傍から見てると「はぁ?」って思われる要因かもしれません。

単純に他の人を下にみているから「カチン!」とくる発言多いからかも。

 

意識は高いが特に何ものでもない自己啓発中毒

私も自己啓発本で読後に「おおおお!!」ってなるタイプなんで

めっちゃわかるんですけど、

読むとなんか自分も凄いことできるような気になるんですよ。

 

成功者マインドとか全然共感できるし、

私もなれるんじゃね?!的なノリといいましょうか・・・

 

人間って誰しもが「自分は特別な存在」願望もっているらしいです。

だから何か幸運やスペシャルなことが人生に起きるって期待がね・・あるんですって。

 

あーーーーー、あ・・・・確かに。納得する心当たりめっちゃあるわぁー。

 

 

だから「このなんか私も凄いかも!」っていう心の状態が

心地よくて

自己啓発中毒になる人も多いですよね。

自己啓発中毒とか「夢見させ」ビジネスのカモに狙われていますし。

 

特に何ものにも、何もなしていなくとも

「自分はやればできる!」の状態でずっとアイドリング中の

高揚感中毒に陥るパターン。

 

自己啓発の正しい活用法

・できる気持ちを行動に変える

・たぶん失敗するけど 失敗を恐れない(←ここで自己啓発使う)

・失敗しても成功するまで試行錯誤で行動(←ここで自己啓発使う)

 

できる気持ち+やってみる行動

やってダメだった+折れない思考+行動修正しながら進む

 

自己啓発で養われた思考と想像力での計画・修正力と行動力の3つを

掛け合わせて使う。

 

日本で出版されている自己啓発本や成功法則本は

マインド系の話に重点置かれているもの多いので

自己啓発中毒になりやすいですよね(^^;)

 

何冊も何冊も目に付くたびに買ってしまう方はご注意ください。

正しく使えばとっても役に立つはず!

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村