人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生をムダにしない為に】理想の人生を生きるための目的と手段を混同しない!

f:id:cocorochang:20180523105919p:plain

自分がどんな人生を望んでいるのか?

自分が心から欲しているモノは何か?

 

 

cocorochang.hatenablog.com

 

 

cocorochang.hatenablog.com

 

どんなことを宣言したでしょうか?

ここで多くの人が間違いをおかしてしまうので、

今日は間違った設定で間違った人生を過ごし、

人生を無駄にしないためにちょっと聞いてほしい話です。

 

 

 

あなたの本当に求めているモノは物やお金や地位ではない

 

あなたは本当に求めているモノに何を書き、何を宣言しましたか?

  • 月収100万円欲しい
  • 資産10億円欲しい
  • 素敵な相手と結婚したい
  • 家族で海外旅行に毎年行きたい
  • 会社で出世したい
  • 独立したい
  • 時間に縛られない自由な生活がしたい

 

などなどネットでよく書かれている理想・願望ですが

あなたはどうですか?

 

私はこれ、全部欲しいですね(^^;)

でも、ここからが大事なのです。

 

自分にこの質問をしてください。

「どうして、それが欲しいのか?」

「それを得たらあなたはどうなるのか?」

「それを得た時にどんな感情になるのか?」

 

 

あたなが人生に求めるモノが物や地位や出来事だった場合

それぞれに3つの質問をしてください。

 

この3つの質問の答えの方が100倍大事だからです。

 

 

人は常に感情の中に生きている

 

私の幸せは「私が幸せと感じている状態」、

あなたの幸せは「あなたが幸せと感じている状態」です。

 

私が不幸なのは「私が不幸だと感じている」状態、

あなたが不幸なのは「あなたが不幸だと感じている」状態だからです。

 

人が物や地位を欲するのは

「それを得た時の感情を得るため」なのです。

その物を得たら満たされるあなたの感情が人生に求めているモノの正体です。

 

 

目的と手段を混同してはいけない!

 

「収入を増やしたい、会社で出世したいい」

が求めるモノだとして

3つの質問を自分にしてみる。

 

「家族を幸せにしたい」

「家族を喜ばせたい」

という真の目的に気が付いたら

あなたはその手段がもっと数多くあることに気が付くだろう。

 

もちろん収入を増やすことも

会社で出世することも

良い目標にはなる。

 

でも「家族を幸せにするために」「家族を喜ばせるために」

今できることがあることにも気が付くでしょう。

 

物や地位を追うことで大事なモノを見失わないように注意する

 

家族との時間を犠牲にして

子供達との時間も犠牲にして

必死に働いて年収を1000万、3000万円に増やし、

出世をして気がついたらもう定年が近い。

 

家族の為に頑張ってきたのに気がついたら

家族と自分の時間を失っていた。

 

家族の笑顔が見たかったし、

一緒に笑って過ごしたかったのに

人生のメインが仕事と職場になっていた。

 

子供の成長を近くで感じ喜びたかったのに

子供と深く触れ合う間もなく子供は大人になってしまった。

 

頑張って目標を達成したのに

本当に求めていたものが手に入らず愕然とする。

上記の話はたとえ話だけど

どこかあなたも似た体験をしてきたんではないだろうか?

 

目的は常にしっかり胸に刻んでおこう。

ずれないように、進んでいる道がずれたらすぐに気が付くように。

 

目的に体して今できる事からはじめて

望む感情に常に満たされている自分でいる。

満たされた自分で更に成長していくのがおすすめです。

 

最後に大きなものを得るハッピーエンドじゃ終わりだけだけど

常に感情が満たされているならずっとハッピーですから。

今が幸せからもっと幸せ、更に幸せになっていきましょう。

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村