人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

自己啓発は洗脳か?!自己啓発を経た意識高い系が同じに見える

f:id:cocorochang:20180303180223p:plain

これ!

このイラスト!

イラスト屋さんのサイトで「意識」って入れたら出てきたの!

イラストタイトルは「意識高い系」だって・・秀逸だわっ

 

 

ホントに、まさにこれよ!

この吹き出し!!まさにこれよ!!

リアルに言葉でも言ってるし、

SNSでもこの単語めっちゃ使ってるイメージあるわぁー

 

 

今や転職のCMでも「意識高い系」こんな感じに描かれてますからね。

 

私も自己啓発本好きでめっちゃ読んでたんで気持ちはなんかわかります。

ただ、不思議だったんですよね。

このみんな似たような同じ人になっていく現象が!

その辺から切り込んでみたいと思います。

 

 

自己啓発=洗脳のイメージ

これ、あると思います。

私はあの大学時代の「君の可能性をもっと信じてほしいんだ~」男に会って以来

自己啓発が個人読書からなぜか集団になったとき、

めっちゃ洗脳のイメージ湧いてきますね。

 

某有名ネットワークビジネスのイメージもあるんで。

 

この自己啓発=洗脳のイメージが強いのって

・発言内容

・価値観

・外見イメージ

・生活ぶり

などがみんなどんどん似てくる

統一イメージになってくるのが原因じゃないでしょうか??

 

「みんな一緒」

「みんな同じ」

 

誰かの真似?

教祖的な人のコピーが量産されているイメージがあるから

洗脳とか怪しいとか怖い印象なのかもしれませんね。

 

 

みんな同じ様になる不思議

自己啓発でみんな自分の可能性を信じて

やりたい事に挑戦していったとしたら

もっと多様性が激しくなると思っていたんですよね。

 

だって自分の強みや才能や本当にやりたい事をやっていったら

人の数だけバラバラにみんなイキイキとしていそうなのに

なぜか目指すところが一緒なのか?

 

しかも、生活スタイルとかまで形式が決まっているかのように同じ。

めちゃくちゃ不思議?!!!!

 

 

このイメージの元祖が仕掛けたブームか?!

f:id:cocorochang:20180303180223p:plain

このイメージの元祖であり、オリジナルの人って誰なんでしょう??

10年前くらいの人かな??

 

人がどんどん同じように自発的になっていく姿はやはりちょっと怖いと

同時に何かの仕掛けがなされている感じはしますね。

 

今、このオリジナルの方はどんな気持ちで見ているんだろう??

 

イメージや仕掛けで社会に大きな変化を実はもたらしている人

けっこういるのかもしれませんね。


世の中に洗脳はあふれている

世の中に洗脳はあふれているので、

「あれ?」と思ったら自分で立ち止まって考える習慣を大事にしたいですね。

洗脳がいいか?悪いか?ではなく

もう実際は洗脳されまくっているって思って世の中見渡すと逆に面白いかも。

 

人が本来本当に自由なら

もっとバラバラにもっと多様性あるはずですもんね。

 

意外と自由な発想自体ができなくなっているのかも。

周りをいっさい気にしない発想する癖つけると自分がおもしろくなるよ!

「もうなんだあいつ」って笑われていいや~くらいになると面白くなる(^^)

 

他人や集団の価値の物差しから抜けた証拠!

 

つづく

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村