人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生戦略を持つ】世の中を理不尽と嘆く多くの人が自分自身をコントロールできていない

報われない努力ではなく

報われる努力にするために「人生戦略を持つ」ことを

書いてきましたが 読んでいただくとわかるとおり

めちゃくちゃ当たり前の法則について書いています。

 

意思をしっかりもって行動すれば

状況は変わる

 

今までのまとめを簡単に言うならこれになります。

自分の人生を他の何ものにも振り回されないために大事なことは

「あなたが常にコントロールすべきは自分自身」ということ。

実はこれも「当たり前」に思えて

多くの人ができていないことなんです!

 

 

まずは復習を

 

 

cocorochang.hatenablog.com

 

 

cocorochang.hatenablog.com

 

是非これ以前の投稿も読んでほしいのですが、

まずはこの2つは読んでください。

 

あなたが100%コントロールできるのは自分自身

 

「自分がコントロールできないことに気を揉んだり、やんだりするよりも

自分が100%自分でコントロールできることに集中したほうが結果がでる。」

 

 

どうでしょうか?

これも言われてみれば「めちゃくちゃ当たり前じゃん!」って

思いませんでしたか?

 

でも実際に「今の現実を理不尽と嘆く人」は

自分自身を100%コントロールできていないんです。

他人や自分を取り巻く外部環境にコントロールされていたり、

流れされていたりします。

 

「今という結果に満足していない」というのがその証拠です。

 

今という結果・現実に100%満足していないなら

あなたは自分自身を100%コントロールできていなかったという証です。

 

 

徹底的に自分を知ればコントロールできる

 

自分を100%コントロールすることが

自分の人生をコントロールする最重要なコツです。

 

現実はあなたのとった行動の結果

あなたの行動はあなたが求めた「見返り」によって選択決定されている

あなたの心の底にある思考パターンや

自分の内側がどんな感情で満たされているかで

その「見返り」は決まる

 

恐怖や不安の感情が根底にあり

無意識の判断が常にここに由来しているなら

あなたは「現状維持」しかしない。

現状維持=長期的にみると退化していく

方を好んで選んでいる。

 

ここでしっかり

  • 自分が本当に望む自分
  • 理想の将来
  • 何をしている時に幸せを感じ満足しているのか
  • 今の本音の想い(何を不安に思い、何を怖れているのか)
  • 何をしている時にマイナスな思考から抜け出せているのか
  • 他人をみて何を羨ましく思うのか
  • 他人に嫉妬してしまうのはどんなことか

自分について把握しましょう!

 

あなたが他人を羨ましく思う時、他人に嫉妬する時、他人に憧れる時

それは「あなた自身が自分もそうあって当然なのに」

と深層心理で思っているからですよ。

だから本当はあるべきものが今の自分に無いことに不満を抱くのです。

 

そう、本来はあなたもそうなるべき人って潜在意識が伝えているんですよ。

 

他人というのはあなたを知る鏡になります。

自分に対する感情にも他人に対して自分が抱く感情にも敏感になってくださいね。

 

こうして自分の思考や行動パターンを知ることで

あなたは自分を本来の自分が望む方向へ導けるようになりますから。

 

常に思考し続けるというのは大変エネルギーを使います。

疲れるはずです。

そのため多くの人は思考を無意識にオートにして省エネしています。

でもそうすると周りの状況や人に流された行動をとり続けてしまうんです。

 

「みんながこっちにいくなら私もそうしよう」

「とりあえずテレビでもいってたし間違いないだろう」

「この会社はCMでみたから間違いないだろう」

 

こんな判断しかできない人になってしまうと

コントロールされる側になるので世の中を理不尽に感じるはずです。

 

しっかり自分の感情に向き合って「なぜそう思ったか?」

探ってみてくださいね。

 

つづく。

 

 ランキングに参加してます。よろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村