人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生戦略・感情コントロール】相手を憎んでも相手に苦しみは与えられない~怒りや怨みはあなたを飲み込む

f:id:cocorochang:20180309142516p:plain

この世の中は理不尽なことが多い。

そう思うあなたに言い続けてきたが

現実はあなたの認識にすぎない。

 

人と関わって生きていかねばならないので人に傷つけられたり

騙されたり、利用されたりするときもある。

私もそうでした。

「人を信じていたのに」裏切られた気持ちでいっぱいでした。

 

モラハラパワハラ・フレネミーや会社でのいじめなど経験しました。

大人になってからこれらの経験を積んでわかったのです。

 

「人間は大人になっても成熟しない。子供の頃に教えれれていた正しい愛溢れる歪みのない人間はいない」

 

逆に言えば個人個人がどんどん思い込みや歪みが大きくなって年を重ね続けているので

千差万別の価値観・常識・正義が存在している・・ということを私は認めることにしました。そうわかって世の中見渡せばそんなに不思議なこともなくすんなり納得でき、

「理不尽」と嘆かなくなりました。

 

今日は人生戦略で大事な「感情コントロール」の話です。

是非、理不尽なめに合わされて相手に怒りや怨みを持っている方は大至急

読んでくださいね。

 

 

 

どんなに恨んでも相手に苦しみは与えられない

 

あなたがひどいことをされ、

どんなに相手を憎んでも

どんなに相手を恨んでも

とんなに相手に怒っても

相手に天罰が下ることはありません。

 

つまりどんなに自分の中に炎のような感情を抱えていても

相手にはなんの変化も影響も与えられないのです。

 

あなたが真面目一生懸命に生きて待ち続けても

「奇跡の報い」が起きなかったのと同じ仕組みです。

 

思いがあって行動を起こすことで変化は起こせますが

たとえ相手に罰があたったところであなたの人生がよくなるわけでもないのです。

あなたの行動はあなたの人生の目的に沿ったものであるべきです。

それが人生戦略を持ち人生の管理ができるようになったあなたの行動です。

 

なので、あなたは今すぐ自分の人生の管理に集中し

取り組まなければならないのは「感情のコントロール」です。

 

 

怒りや怨み、憎しみはあなたを飲み込む

 

誰かを憎む、恨む、怒り・・こういった感情はとてもエネルギー量が大きく

あなたの心を覆い尽くしてあなたの内側世界を変えてしまいます。

 

人の幸せとは結局のことろ「幸せと感じている状態」なので

あなたの幸せは怒り・恨み、嫉み、憎しみの感情でかき消され

これらのマイナスの憎悪の感情で満たされてしまいます。

 

あなたを飲み込んで変えてしまうのです。

内側が怒りや恨み、憎しみ、嫉妬などの憎悪の感情に満たされていると

その感情を通して現実を見ていくことになるので

あなたの現実がすべて凶暴化します。

 

あなた自身も凶暴化します。

不平不満ばかりになり、人相や言動も変ってしまいます。

何よりも常にイライラした状態になるはずです。

 

実は私がそうでした。

上司のパワハラで毎日が不満でストレスで体重も5kg以上落ちて

常にイライラしていて帰宅すると家族に棘のある接し方していました。

怒りっぽくなっていました。ここまでいくと自分で自分が嫌で仕方なくなります。

 

相手を憎む感情が自分を不幸にする

 

相手を憎んでも相手に苦しみを与えられないどころか

自分が不幸になるだけなんです!

 

人は結局どういった感情の中にいるか?で幸せかそうでないか決まります。

 

何を持っているか?

どこに住んでいるか?

誰と一緒にいるか?

いくらお金を持っているか?

 

で決まるのではなく「自分がどんな感情の中にいるか」が幸せを決めます。

幸せの感情を感じるために何かを得ているだけなのです。

 

自分の内側が愛・感謝・安心・安定の感情で満たされている人は「幸せ」です。

誰かに対してマイナスの感情を抱く時自分を不幸にするだけなのです。

 

悔しさは自分の人生の前進力に変換する

 

あなたはあなたの人生に集中しないといけません。

あなたがどんなに何を思っても他人の人生を変えることは難しいです。

でも自分の人生を変えることはできます。

 

悔しい気持ちや

怒りや憎しみは

ずっと心に溜めこまないで

「くそー見返してやる!」という気持ちに変えて更に

「もっと幸せになってやる!」に変換しましょう。

 

マイナスの感情の大きなエネルギーを変換して

自分の幸せに活用しましょう!

 

あなたがどんな感情の状態でいるかは人生管理の鍵

 

自分の人生の管理者となったあなたの大事な仕事の1つは

自分の感情のコントロールです。

 

人の感情は揺らぎやすいものです。

そして人と関わらねば生きていけないこの社会の中で

あなたの感情を揺さぶるのは「他人」です。

 

自分の感情をしっかりコントロールできれば

もう他人に感情をかき乱されることなく

常に自分の内側を愛・感謝・安心・安定の状態を保てます。

 

この状態が保てれば

あなたが意思をもって行動する時

あなたにとっていい状況にどんどん外側を変えていくことができます。

 

人は物凄く感情の影響を受けて生きています。

自分の感情に意識を向けて管理していきましょう!

 

人は皆、未熟なんです。

大人もみんな未熟なんです。

相手に完璧を求めてはいけません。

私もあなたもすべての人はまだ成熟していないのです。

 

つづく。