人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生戦略】自分に対する否定的な自己認識を検証して書き換える

f:id:cocorochang:20180514112621p:plain



ここまでの話を読んでみて

「あなたの現実はあなたの認識であり、

その認識は過去の経験の影響というフィルターがかかってる」

と理解できたと思います。

 

 

cocorochang.hatenablog.com

 

そして多くの人と関わって生きる中で

共通の現実・真実を見極める時には仮説と検証が大事というところまで

前回話しました。

 

ここで思い込みの中でも

もっとも頑固で自覚のないものに自分自身に対する自己認識があります。

あなたが思う「自分」「自分はどういう人間か」という認識もまた

過去からつくられた仮説にすぎないのです。

 

これから人生戦略をもって望む人生を実現するために

否定的な自己認識を検証して書き換えていきましょう!

 

 

人は自分を客観的にみることができない

 

人は他人を見ることは得意なのに

自分を客観的に見ることは苦手である。

 

多くの人は客観的に自分を見る習慣を持たない。

多くの人は「自分で正しいと思っていること」をしているから、

その点において振り返ってみることをあまりしない。

 

「自分で正しいと思っていること」を行動する時、

固定観念」によって動かされていることに気が付かないのである。

 

固定観念はマイナスに働く

 

固定観念があると現実の認識が歪んでしまうことが多い。

固定観念はその通り「固定された観念」なので強烈に思考の奥に刻まれてしまっている。そして「固定観念」に対してその観念が間違っている可能性を認めなくなる。

 

固定観念は信念となり

他の意見や異論を受け付けない。

 

新しい情報から再検証したり、他人の意見を受け入れることができなくなる。

そうしてどんどん歪んだ現実の中にあなたを追い込む。

 

さあ、あなたはもう自分の中にある「固定観念」に気が付きはじめている。

では次に進みましょう!

 

自分に対する否定的な固形観念を検証して書き換える

 

あなたの中に自分自身の可能性に限界を設けている認識がある。

あなたの中に自分の能力を勝手に過小評価している認識がある。

全部書きだしてほしい。

 

  • 私はこの程度でちょうどいいんだ
  • 私は望む人生を手に入れられない
  • 人生を変えるには私は年をとりすぎてしまった
  • 私は運がない
  • 私は貧乏に生まれたから裕福にはなれない運命だ
  • 私は努力しても報われない人生だ
  • 私は人に認められる程の才能は何もない

 

これは過去の私の自分への固定観念です。

どうでしょう、これって「私が思っている」ことであって

この世の真実でも不変のことでもなんでもないんですよね。

 

「私の認識にすぎないし、思い込み」なんです。

 

貧乏に生まれた人でも大富豪になった人は大勢います。

努力して報われたことだって実はたくさんあるんですよ。

10個の成功よりも1つの失敗に影響されてた自分に気が付きました。

私に運がないとかそれ誰がわかるの?って話ですよね。

運なんてつかみに行けば無数にチャンスがあるのに!

 

こうして書きだして1つ1つ見ていくと「あれ?」って思うことばかりです。

 

子供の頃の失敗が今に大きく影響していたり、

裕福な生まれではないけど両親にはたくさんの愛情と

周りの友達と遜色なくいろいろなモノをそろえてくれました。

つまり自分で思うほど貧乏な家庭ではなかったのです。

 

「人生も変える!」と決めて行動すれば変わる。

1つ1つ検証していくと今までの自己認識が書き換わっていきます。

 

 

マイナスの認識を成功体験で書き換えていく

 

私のように1つの失敗のせいで10個の成功体験を忘れている場合は

過去の成功体験をたくさん意図的に思い出すことで認識は変えられます。

 

過去の成功体験がない場合(※それでも実は過去にも成功体験は必ずあります)

はこれから成功体験を積み重ねていけば認識は変わっていきます。

 

大事なことは「過去の痛み」で今をあきらめないとこです。

では今日はじっくり自分の中のマイナスの信念=固定観念の中でも

自分に対する認識を見直して書き換える作業に取り組んでみてくださいね。

 

あなたはやろうと思えばなんだってできるのです。

 

つづく。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村