人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生戦略を持つ】行動を変えると結果も変わるという当たり前の法則

 

昨日の続きです(^^)

 

 

cocorochang.hatenablog.com

 

「あなたの選択によってとってきた行動の結果が今のあなた」

「行動を選ぶときに結果も選んでいる」

「行動を選ぶときに自分の人生の目標を意識して選択していないなら

あなたは自分から報われない努力・人生を選んでいる」

 

こんな残酷にも聞こえることを昨日書きました。

でも私はバカなのでここに気が付くまでに40年近くの人生を使ってしまった。

あなたには時間を無駄にしてほしくないのです。

理不尽な現実を嘆き、誰かのせいにする被害者の立場から立ち上がり

自分の人生の舵を自分でとっていきましょう!

f:id:cocorochang:20180303152959p:plain

 

 

行動を変えれば結果も変る

 

これは昨日の投稿を読んでもらえれば

「当たり前」の事だとわかっていただけると思います。

 

行動を選択した時に同時に結果も選んでいるんですから。

今までの行動パターンをやめて

違う行動をとっていけば結果としてあなたが得る現実も変ってきます。

 

行動を変える方法・2ステップ

 

でも今まで長年しみついたオートの行動パターンを変えるのは

容易ではありません。

新しい行動習慣を身に着けるまでは思考を休ませる暇もなくなるでしょう。

脳をフル活用するくらい矯正に覚悟が必要です。

でも人間というのは柔軟で再生能力も高い肉体と脳を持っています。

大丈夫、あなたはなりたい自分になれます。

 

ステップ①人の行動原理を知る

 

①人の行動は「見返り」に支配されている

②人はうまくいくことをする

 

人は失敗することを嫌うので基本的にはうまくいくことを選択します。

まー当たり前ですよね。

でも人生を変えていこう、もっと自分を成長させようすると

「リスクをとっても挑戦」していく必要があります。

 

人の肉体も脳も負荷をかけることで

今まで以上のレベルに能力があがっていくように

人生も同じなんですよ。

 

「今の自分には無理」と思えることに挑んでいかないと

常にオートの選択では「できることしかしない」現状維持を選びます。

 

ただ、時間は常に流れていてあなたは放っておいても肉体は年をとって

行くのに現状維持を選択するというのは

実は「退化・劣化」に等しいです。

 

40代になっても20代の頃の能力のままだったら・・・

20代になっても15才のままだったら・・・

周りにはどんどん自分に負荷をかけ成長し続けている人もたくさんいるんです。

 

現状維持を選択していくってことは

成長し続ける人たちを横目で見ながら自ら負け組を選択しているような

ことなのです。

 

成長し続ける人は自分の人生のビジョンにしたがって目的・目標を達成する

という「見返り」のために行動しています。

 

また「できることだけをやる」という人もまた、

「失敗しない」「現状支持」「挑戦する不安や恐怖を避ける」という

立派な見返りによって行動を選んでいます。

 

 

どんな行動にも人が求める「見返り」があって

その「見返り」に行動は支配されています。

 

 

自分の行動はどんな見返りに支配されていたか?

自分の選択は常に現状維持で挑戦を避けていなかったか?

まずは自分の長年にわたりしみついた行動習慣を見直しましょう!

 

ステップ②常に自分の理想の未来につながる選択をする

 

これから、

今からの行動はすべて

「自分の理想の未来に向かうために有効な行動」かどうか?

思考して判断していかねばなりません。

 

無意識にオートに1日過ごしてしまうと

昨日と同じ1日になってしまう経験からもわかると思います。

 

無意識の判断は常に現状維持・過去のデータから失敗しないこと

だけを選びます。

 

朝起きる時も、

朝の支度するときも

今日のスケジュール確認するときも

通勤の時間も

どう行動するのか?

無意識の流れに身を任せないで

「自分の理想の将来」を手に入れるためにどうするべきか?

で判断していってください。

 

  • 朝30分早く起きて必要な勉強する
  • 健康を考えた朝食をとる
  • 通勤時間を有効に過ごす方法を考える
  • 顔を洗って鏡を見る時、自分に笑顔であいさつする
  • 帰宅後に快適な部屋であるように掃除をする

 

など毎日が昨日と違う1日になっていけば

1年後には大きく変わるものです。

 

 

あなたの思考と行動はどの瞬間にも未来のあなたに結果をもたらす。

肉体も脳も日々鍛えることが大事です。

そして心の鍛錬も。

 

今、思考が「今日1日無事に過ごす」になっている人は

まずは「10年後の自分はどうありたいか?」を考え

そこから逆算して「5年後の自分」「3年後の自分」「1年後の自分」

を描いて行きましょう。

 

「1年後の自分」まで具体的なビジョンが描ければ

1か月ごとの計画が立てやすく、1か月ごとの企画がたてば

1週間、そして今日何をすべきか?明日は何をすべきか?

見えてきますよ(^^)

 

つづく

 

 

 

ランキングに参加してます。応援ポチよろしくお願いいたします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村