人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

多くの人が「努力は必ず報われる」ことを本当は願ってるのにそれを信じられていない

ちょっとこの投稿は自分の気づきメモとおもってください。

いろいろネットでこうして文章で発信していて

みなさんにいただく反応で気が付いたこと。

 

f:id:cocorochang:20180402185636p:plain

 

「努力は必ず報われる」ことを願っているけど

いろいろ経験を積む中で「報われない」経験をしてきて

この言葉を信じられなくなっている人が多いんだなぁと。

 

私もこの気持ちはみなさんと一緒です。

「報われない努力もあるよ」って思ってました。

だって自分が頑張っても評価されず、その頑張った結果を人に奪われたりもしたしね。

 

 

「ずるい人」「もとから恵まれた環境の人」じゃないと得しないじゃん!

とかも思っちゃいますよね。

 

 

それでも本当は「努力は報われて欲しい」って思っている人が

本当に多いってわかりました。

私もそうです。

そうあるべきだって思いますもの。

努力した人が報われるのは心から喜べるし納得できるし応援できますもんね。

自分が努力するときも報われると信じたいですもの。

 

 

いろいろな人にあって

いろいろな分野に潜入して

わかったことなんですけど

3周くらいまわって

「努力はそのエネルギーを集中すべき方向を間違わなければ報われる」

と今の私は思っています。

 

 

努力は報われます。

なぜなら努力することを諦める人が多いので

努力できるってだけで優位に立てる才能だから。

 

 

継続しつづける、諦めない・・・・これができる人は成功者の才能持ってますから。

 

残酷なことは「ただ頑張る」という努力は報われるまでに何十年とかかるってことですかね。長期期間かかるので途中で諦めてしまう人が多いんですよね。

何十年かその年数も本人にわかりませんから。

いつ報われるのかわからないのが心折れる最大の原因でしょうね。

 

ということは報われるまでの期間がわかっていてばどうでしょうか?

3年後には〇〇になってる

5年後には〇〇の状態になってる

10年後には〇〇を手に入れている

わかっていればその期間頑張れる気がしませんか?

報われるのがわかっているから、努力できる。

 

 

そうそう、人は「報われるのがわかっているなら努力できる」んですよ。

つまり3年後、5年後、10年後の自分の状態を自分でコントロールできれば

その努力は報われるわけです。

 

 

つまり3年後、5年後、10年後の自分の姿を描いて目標・計画・実行するための戦略を持てば努力は報われると思いませんか?

 

そして努力が報われる速度を加速させるのが

1つに自分のエネルギーを集中することです。

 

更に自分の中の得意なこと適正にあった方向の努力は加速度的に結果を出します。

 

数学が得意

機械をいじるのが好き

語学が得意

絵が得意

料理が得意

接客が得意

人を笑わせるのが得意

スポーツが得意

ピアノが得意

歌が得意

・・・・などなど無限にあるので全部は書けませんがみんな得意なモノ持っています。

 

数学的な分野、語学的な分野、文学的分野、運動的分野、芸術的分野

どの分野が得意でどの分野は苦手なのか自分のこと把握しておきましょう。

 

ここを自覚するだけで「報われない努力」はしなくて済むようになります。

あと自分がどういった人とチームを組むべきか?

などもわかってきますよ。

 

自分に才能ない分野は「人の力を借りる」ということにして

そこでの努力はしない!と決めるだけで自分が集中すべき方向に行き易くなります。

 

つづく

※ということで「戦略」交えて潜在意識活用について書いていこうと思います。

「努力は必ず報われる」人生にしましょう!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村