人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

潜在意識と同期:お金や成功や恋愛を求める本能的欲求~今あるモノに満足できない理由

 

f:id:cocorochang:20180317152528p:plain

 

潜在意識で自分を変える方法をブログで発信してる心美容師 光です。

今日は大事な人間の根本的・本能的な欲求について書きます。

  • なぜ人はお金を欲するのか?
  • なぜ人は成功を望むのか?
  • なぜ人は素敵なパートナーとの恋愛を望むのか?

これら個々にも本能的欲求が働いていますが

もっと奥にある人だからこその本能的欲求の1つが

この3つすべてに強く関係しています。

 

ここを理解することで自分への理解も格段に高まり、

潜在意識と顕在意識の同期もしやすいはず。

 

 

人がもつ本能的に逆らえない欲求がすべての欲のはじまり

人は生きているだけでもう本能的な生きる目的は果たしていると書いてきました。

f:id:cocorochang:20180317152528p:plain

生まれてきて、いま生き続けているなら目的達成です。

でも人は悩み・苦しみ時には「自分なんてなんの価値もない」とか

「自分は何かが欠けている」と想ったりします。

 

  • もっとお金が欲しい
  • もっと成功したい
  • もっと地位がほしい
  • 素敵なパートナーを得たい
  • もっといい生活がしたい

と今に満足できず欲しいモノに余計に苦しめられたりします。

 

 

なぜ、今在るモノだけで満足できないんでしょうか?

 

それは本能的に「成長したい欲求」が大きいからです。

f:id:cocorochang:20180317152446p:plain

私たちの生物学的使命は「命のリレー」です。

なんのために存在しているか?って問われたら

生物学上、我々人も動物も植物も「次の世代に命を繋ぐ」ために生きています。

 

ただのコピーではなく、

人の命のリレーは同じ個体が増殖するのではなく

2つの生命からより良い進化した命を作るんです。

 

「進化する」ということが本能的に使命のようにプログラムされています。

より環境に適したより強く優秀な生命に命を繋ぐようにできているんです。

 

子供の頃って小学校1年生から2年生になるのって

なんか嬉しい気持ち湧いてきませんでしたか?

あと幼稚園生から小学生に上がるとき、小学生から中学生に上がるとき。

子供の頃って自分の成長が自然と嬉しかったはずです。

 

つまり、私たち潜在意識は「自身の成長を喜ぶ」ように設定されてるって言えますよね。ココが重要です。

 

子供の頃の成長は目で見てわかる肉体的成長

赤ちゃんで生まれて子供のころは

1才、2才、・・・幼稚園・・・小学校・・・中学校・・・高校と

人の成長は肉体的成長変化が目に見てわかりやすいです。

 

小中高と成長がわかりやすく生活も変ります。

 

f:id:cocorochang:20180317152446p:plain

身体が大きくなっていくので実感もしやすいですよね。

制服着るようになるともっと自覚します。

 

学校で「学ぶ」ことを覚えると

知識の面からも成長を実感できるようになります。

 

子供の頃は自分の成長が自覚しやすいんです!

両親や家族やわかりの人も自分の成長を一緒に喜んでくれますからね、子供時代。

 

 

大人になってからの成長は見えにくい

人の肉体的成長は25才くらいまでと一説では言われています。

肉体というハード面での成長が完成した後は

他者との交流や知識・経験をつむことでソフト面のインプット効果で

脳や内面の成長期にはいります。

 

ですが内面の成長は目に見えてわかるようなものではありません。

自分で成長の自覚がしにくく、自分でさえそうなんですから他人からの評価は・・。

 

f:id:cocorochang:20180317160016p:plain
でも成長はしているんです。

ただ成長速度はインプット量と行動量の多さに比例します。

 

この成長が目に見えにくいのと成長の差がどんどん開くことが

人に不安と恐怖をもたらす原因になっています。

 

 

だから目に見える結果を欲するようになる

大人になって「成長したことを喜びたい」「成長実感したい」欲求が

目に見える結果を求めるようになるんですよね。

 

目に見えて成長がわかり、

他人との成長の差もわかりやすい。

 

  • お金
  • 社会的ステータス
  • 所有物
  • パートナー

 

f:id:cocorochang:20180317152706p:plain

わかりやすいものが欲しくなるんですよ。

だって一目瞭然ですもの。

自分にも他人にも。

 

だからSNSなんかでもそういった「自慢」というか

「私はこんなに凄いよ」って発信しちゃいたくなるんですよ。

他人に自分の成長を認めて欲しい。

 

目的は「自分が心身脳ともに成長すること」欲は励みに

ということで

  • お金もっと欲しい
  • 素敵な恋人・パートナー欲しい
  • 成功したい
  • もっといい暮らししたい

は結局は「成長したい」が目的!

 

目に見える結果は自分の励みになる目標って感じですね。

 

でもこうやって本来の目的を見失わないで心にとめておけば

  • もっとお金欲しい⇒もっといい仕事したい、もっと稼げる自分になりたい
  • 素敵な恋人欲しい⇒素敵な人に認められる自分になりたい
  • 成功したい⇒もっと活躍できる自分でありたい
  • もっといい暮らししたい⇒もっと生活楽しみたい

そんなに「欲」って悪いことじゃなく思えませんか??

 

お金も素敵な恋人も成功もいい暮らしも求めていいんですよ。

それが似合う自分に成長・進化するって目的をしっかり持っていれば

むしろ堂々と成長の励みにすればいいじゃん!

 

今在るモノに満足することも大事ですが

今在るモノ以上に欲する気持ちは「成長したい」証ですから。

人間として本能的に正しい進化の道歩んでいるよ。

 

 

つづく。

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村