人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

人の抱える問題の9割は人間関係や「関係」の問題~根本的解決法

f:id:cocorochang:20180306152521p:plain

 

人か抱える悩みや問題の9割(ホントは10割)は「関係」の問題。

  • 私と相手
  • 私と職場の同僚・上司
  • 私と家族
  • 私と恋人
  • 私と友人
  • 私とネットで繋がる人たち
  • 私と私自身
  • 私とお客様
  • 私と取引先
  • 私とお金
  • 私と健康
  • 私とペット
  • 私と関わる人全部

 

自分を含めた人と人の関係が9割だけど

あとはモノやペットなどもすべては「関係」の問題。

 

愛・お金・健康の問題も問題を分析していくと根源には

「他者との関わり」の問題がでてくる。

 

愛は恋人・家族・ペット・自分・大事なモノなどその対象は様々だけどやはり対象あっての悩みが生まれる。

 

お金も人との付き合いや人と比べたりということから悩みや問題を起こすが、

根本的にお金は人と人の間を流れているから問題が起こりやすい。

 

健康を害するもっとも大きな原因は「ストレス」。

ストレスはあらゆる機能低下を招く、体を流れるエネルギーにも悪影響を及ぼす。

そのストレスの原因は主に自分の内側の怖れだが、その怖れを増大するのが

人間関係のストレス。

 

人間関係を代表とする関係の問題から解放されるにはどうすればいいのか?

考えてみましょう(^^)

 

 

自分にはコントロールできないことで人は悩む

関係の問題があなたを悩ますのは、

自分以外の人・他人が関わる事をあなたの意思で100%コントロールすることはできないからです。

相手にも意思があり、相手の思考も行動も相手に決定権があるからです。

しかも現実の認識も個人個人違います。

 

ここであなたは無意識に相手に「こうしてほしい」と相手の思考・行動に「期待」をしてしまうのです。

「期待」はストレスを生みます。

相手が期待通りに答えてくれたとしてもその結果が出るまでが「どうなるかわからない」状態がもう既に大きなストレスなのです。

 

お金も愛も健康もあなたがコントロールできない時にストレスとなり悩みや問題となります。

 

 

自分がコントロールできることに集中する

自分ではどうしようもないのが相手の意思です。

心理的誘導や洗脳で相手を意のままにコントロールしようとする人がいますが

私のお勧めする方法はこの2ステップです。

 

  1. 自分にコントロールできないモノに振り回されるのをやめる(他人の行動・思考&お金・愛・健康に勝手な期待をしない)
  2. 自分のできることに集中する(目の前の問題に自分は何ができるかに集中)

 

更にもっと大事な根本解決の心構えがあります!

 

関係の問題の根本解決法

そんなに難しいことではないのですが慣れるまで難しいです(^^;)

  1. 自分としっかり繋がり自分を受け入れ評価する(自分で自分を認めて自分との信頼関係をしっかりとする)
  2. 自分の外側の自分への評価を気にしない。(人からどう見られているか?という恐怖を捨てる)
  3. 自分の外側で起こることも人の言動もコントロールも期待もしないで受け入れて受け流す

 

これだけです。

【解説】

1・自分としっかり繋がり自分を受け入れ評価する=内側を愛で満たすとイメージ

  してくれてOKです。

  もっと言うと「自分を幸せにするのは自分」「自分の本音に素直に生きる」

  という覚悟で自分が誰よりも信頼できる自分になる。

  『絶対に自分を裏切らない存在を自分の中に持つ』・・・無敵ですね。

  何も怖くない!

 

2・何かを欲しいと思う時、自分に何か足りないと思う時、そこには無意識に

  誰かと自分を比べていたり、人の評価を気にしている自分がいます。

  「幸せ」はあなたの心の内側の状態なので人と比べても意味ないんです。

  

 それにあなたがどんな人であっても2割の人はあなたに好意をもって、2割の人はあなたを嫌い6割の人はどっちでもないそうです。

だったら人の反応気にしてビクビクしないで「思いっきり自分」のまま行動したほうが

その2割の人にささります。

 

 

3・上記の1・2は外側と決別するって意味じゃないんです(^^;)

  自分をしっかり受け入れて外側に振り回されない状態になったら自然と外側の事も

  「あーそうなんだ」と受け入れられます。

  認める・受け入れる・・・けど自分に必要ないなら一度認めて受け入れたら

  受け流せばいいんです。あなたにも選択の自由があります。

 

 

自分を認め受け入れたら他人に対しても認め受け入れられるようになります。

人と比べて上下をつけるのではなく、相手の素晴らしさを素直に認め一緒に喜べるようになります。

 

つづく。

 

こちらHPにてイベント情報更新中

各種セミナー案内 | 攻めの引き寄せで自己実現・心美容師・光

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村