人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生戦略】事実の見極め方法は仮説をたてテストしていく

f:id:cocorochang:20180514112621p:plain

 

あなたの人生はもう目的に向かって進みだしているので

ブレたりすることはない。

もちろん人として本能的な「幸せに生きる」という目的の元

目標は修正していくことがあってもいい。

人生は無限の可能性と選択肢からできている。

 

f:id:cocorochang:20180305140545p:plain

「幸せに生きる」ための方法をその時の成長した自分で

しっかり判断していけばいい。

 

 

cocorochang.hatenablog.com

 

現実を認識するときに人は過去の経験からつくられた思い込みの

フィルターを通して五感からの情報に自分の解釈を加えて認識すると

昨日の投稿で話しました(^^)

 

 

社会の中で人と関わって生きねばならない私たちなので

当然ながら自分の現実だけでなく相手の現実、共通の現実認識が

必要になってくる。

そこで自分の現実ではなく世の中の現実を見極める方法について

今日は話していこうと思います。

 

 

あなたが認識した現実は仮説にすぎない

 

「現実とはあなたの認識にすぎない」

 

それは目で見て耳で音を聞いて肌で感じて

鼻でニオイをかいで舌で味わって

そういった感覚刺激で得た情報に

あなたの過去の経験・知識からくる

解釈が加えられるから

でしたね。

 

あなたから見た世界はこれでいいとして、

世の中にはあなた以外の人もいるわけです。

 

あなたが世の中の共通認識としての現実を見る時は

まずは自分が認識している現実は仮説にすぎないことを認めましょう。

 

「100%の現実ではない」

 

くらいに思えれば大丈夫です。

人の数だけ現実があるわけですからね。

 

「共通で認識されてる現実を自分の仮説を元に検証していく」

という意識をもって行動してください。

 

検証もしないで「当然、こうだ!」という思い込みで

行動していると失敗する可能性が高まります。

あなたにとっては当然・常識・正しいことも

他の人にはそうではないことの方が多いのです。

 

 

仮説が正しいか検証する習慣を持つ

 

この習慣を持つと「人生の失敗」が少なくなります。

現実・事実の世間の共通認識を知る精度を上げることになるだけでなく

このことが仕事にも恋愛にも人間関係にもあらゆる面で役立ってきます。

 

私の話になりますが

私は本当にここができていなくて

「自分が現実・事実」と思ったことをそのまま

世の中のありのままの現実!くらいの勢いで思い込んでいました。

 

その為に苦労してきました。まー今思えばですけど。

 

世の中の成功者や成功している企業など

すべてで仮説×検証が行われていることに気が付くのまでに

時間がかかりました。

 

世の中に「絶対」は無いので仮説を元に検証して

「確かめていく」ということが失敗する確率をグッと下げてくれます。

 

検証しないと間違った仮説は間違った結果を導く

 

「現実はあなたの認識にすぎない」

これは仕方がない。もう脳の仕組みですから。

 

ただ多くの人はこの「自分の現実が仮説である」ということに

気が付かないまま

自分が立てた仮説が絶対の真理であるかのように思ってしまう。

 

そしてこの思い込みのまま検証しないで次の現実認識につなげていってしまう。

どんどん独自解釈だけの現実で凝り固まってしまい

外部環境があなたにとって矛盾が多かったり理不尽だったり歪んでしまう。

 

仮説は検証すればすぐに修正できる。

でも最初に間違った仮説をたてて検証もせずに次の判断を重ねていけば

その間違いは大きな間違いの結果をもたらす。

 

ここに「大きな失敗」という事態が起こる仕組みがある。

 

あなたはもう人生の失敗を恐れない

 

仮説と検証の習慣があれば

あなたは失敗を恐れずに行動していくコツをつかんだも同然。

 

特に大きな挑戦をするならば

この仮説をもとに検証(テスト)することで

期待する結果を出すための道が見つけやすくなる。

 

間違った仮説であっても

検証すれば間違いに気づくことができる。

そこできちんと修正すれば

間違いが大きくなっていくことを防げる。

 

 

人と人の共通現実を見る時は

1次情報と数値データが非常に役立ちます。

くれぐれも自分の感情だけで判断し、突っ走らないように。

※過去の私はこれで失敗たくさんしました。

 

この習慣を身に着けるために参考になるおすすめの本を紹介します。

 

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

 

 

 

時間を見つけて是非読んでみてくださいね。

 

つづく。

 

 

 

 

ランキングに参加しております。よろしくお願いいたします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村