人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生戦略をもつ】過去を言いわけにしない、現実はあなたの認識にすぎない

f:id:cocorochang:20180317160016p:plain



理不尽な現実を変えていく方法を書いてきました。

現実を見極める方法にも触れてきました。

 

あなたはもう自分の人生の目的・目標・計画という人生戦略を

手に入れました。

ではスタート時だからこそ、しっかり基礎を確認しましょう!

 

 

現実はあなたの認識でできている

 

これから社会の中で人と関わりながら

自分の理想を叶えていくならばここを忘れてはいけません。

 

目の前で起きたことを五感で感じとり

目で見て音を聞いて触ってみて臭いを感じて

時には味わって、その情報にあなたの解釈が加えられ

事実として脳で処理されます。

 

現実はあなたの認識にすぎない!

 

というのは見た事実、聞いた話に必ず「あなたの解釈」が加わるからです。

ここが人の数だけ現実・事実があって認識のズレが生じる原因です。

 

 

人は過去の経験を通して現実を認識する

 

人というのは今の現実を認識するときに

過去の経験の影響を大きく受ける。

 

特に過去の理不尽な経験、過去の苦痛・苦悩・辛い経験は

ずっと人を支配してしまう。

だってもうあんな思いしたくないからだ。

 

ただ過去の経験から世の中を常に「絶望」の眼差しで見続けると

いつまでたってもその過去の「切望」から抜け出せない。

過去の苦悩の経験の真逆にある現実を見ようとしなくなるから。

 

例えば私の場合

過去の経験から「もう人を信用できない」と思ったままでは

これからどんな人と出会っても「人は信用できない」という思い込みのフィルターを

通してでしか人と触れ合えなくなってしまう。

もちろん結果としては「信頼できる人」との交流は生まれない。

 

過去に出会った人と今出会っている人、これから出会う人は違うのに!

 

人はこんな風に過去の経験から世の中の現実を一方的に思い込んで

他の可能性も存在していることを見逃してしまう。

 

 

過去に支配される生き方をやめよう!

 

過去の経験の苦悩や苦痛に縛られて生きるのをやめよう!

過去の経験からの思い込みで「今」を見ることをやめよう!

 

過去の苦悩や苦痛の経験の真逆の可能性もあることを知ろう。

私も理不尽な現実に「世の中こんな汚いのか・・」と絶望に近く凹みました。

でも、そこに縛られてこれからのチャンスをムダにしてはもったいない!

 

必ず私が絶望した現実の真逆の現実も存在しているはす。

認め合える人間関係、敬意と信頼で繋がる人間関係、感謝で繋がる人間関係

こちらも絶対にあるのです。

 

過去は広い現実の中の一部を体験したにすぎません。

でも自分で体験したということは素晴らしい経験財産です。

否定はしないでいいのです。

「今」の選択に活かすことができる参考データになりますから。

 

過去の辛さは断ち切れる、

過去の不遇はあなたを永遠に追いかけてくることは無い、

あなたが過去のフィルターで今を見ることをやめれば

もう過去はあなたの未来を邪魔してこない。

 

この世の中は私たちの狭い認識よりもはるかに

多くの可能性があって多くの現実が存在している。

 

全ての人が自分の解釈でものを認識しているということを

知ったあなたはそうわかっていない人の何倍も視界が広くなったはず。

そしてもう一つ知っておくべきことは

まだこのことを知らない人がとても多いということ。

 

人と人がぶつかる時に何が起きているか?

あなたはもう気が付いていることでしょう(^^)

 

つづく。

 

 

 

 

 ランキングに参加してます。応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村