人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生戦略を持つ】今、必要な変えるべき行動を4つの分野に分けて書きだす

f:id:cocorochang:20180305143419p:plain

人生の目的

人生の目標

が決まったら

今を変えるために必要な行動を確認していこう!

 

 

cocorochang.hatenablog.com

 

今の状況に心から満足していないなら

行動を変えていかなくてはいけない。

 

 

 

①理想の自分・あるべき自分の姿

 

理想の自分になるために

今の自分のあるべき姿を描く。

 

そして今の自分とあるべき自分の姿の差を埋めていくために

「やる必要のある行動」を書きだしていこう。

 

  • 自尊心
  • 学習
  • 経済状況
  • 健康

 

3つ~5つ書いてみる。

 

②仕事面で変えるべき行動

 

次は仕事面で今100%満足していななら

どこに不満や不安があっるのか?

 

そうすれば自分の満足いくようになるのか?

変えるべき行動を書いていく。

 

  • 仕事の成績・年収
  • 職務
  • 目標
  • 昇進
  • 転職

 

こんな視点から3~5つは書きだしてみる

 

③対人関係で変えるべき行動

 

もしかしたらここが一番大変かもしれない。

でも自分の人生の目的と目標を見つめながら考えて欲しい。

今の関係がベストでなく、悩みがあるなら変えていかなくてはいけない。

 

  • 配偶者・恋人との関係
  • 友人
  • 職場の人間関係
  • 新しい関係の広がり
  • 壊れた関係の回復

 

自分は本当はどんな人とどういった関係を心から望んでるのか?

今の状況はどうなのか?

本当に自分の人生で関わりたい人と関わっているのか?

 

3~5つ書きだしてみる。

 

 

④家庭面で変えるべき行動

 

家族はとても大事だけど時にぞんざいにあつかってしまったり

家族ならゆるされるという甘えから相手とのすれ違いが起きてしまうモノです。

 

家族のために働いているのに

家族との時間がほとんどなく

会話もなくなっていないか?

 

  • 両親
  • 子供
  • 兄弟
  • 親戚

など 大事にしたいのにおろそかになっていたり

後回しになっている部分はないか?

考えてみてください。

 

理想の状態に向け変えていくべき行動を3~5つ書きだす。

 

 

書きだした項目に優先順位をつけ行動していく

 

ここからが大事なのですが、

行動するときは優先順位の高いモノから順番に

集中して取り組む!こと。

 

これが非常に大事です。

 

人は1つの事に集中するとものすごい効果を発揮します。

しかし分散して同時にいくつもこなそうとすると

どうしても質が下がります。

 

人は「1つの事に集中した時ものすごい力を発揮する」ものなのです。

そのためには

「優先順位をつけ行動計画をたてること」がとても大切なのです。

 

もっとも緊急性の高いモノから

行動していきましょう。

優先順位をつけると迷いなく順番にすべてに取り組めます。

 

 

つづく