人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

「自信がない」人が自信を持って自分を好きになる7ステップ

自分の内側・潜在意識(無意識)が愛と安心で満たされるようにするには

  • 自分が自分を信頼できる
  • 自分が自分を何よりも大事に思いそう扱っている
  • 自分の事を心から好きと言える

この心からの「自信と自愛」の気持ちが大事です。

他人の目や他人の言葉や他人の評価に揺るがないそんな自信と自愛です。

 

 

f:id:cocorochang:20180302112907p:plain

自分自身と両想いになる感じです。

いつも自分とやさしくバグできる関係です。

誰よりも自分を信じてくれて、誰よりも自分を大事にしてくれて、

誰よりも常に側にいてくれるのは自分ですから(^^)

 

かつての私は

  • 「誰かに愛されること」
  • 「誰かに認められること」
  • 「誰かに必要とされること」
  • 「誰かに応援されること」

ここに自分の存在価値を求めていた時はまったく実は自信も自愛もなかったですね。

 

でも今は自信と自愛満々なので私のやってきた方法を書いておきますね。

 

 

自分を幸せにするのは自分!何よりも自分を大事にすると決める

世の中って多くの人が「誰かに幸せにしてもらおう」と思っているから

結局、世の中幸せが足りない状態ですよね。

みんなが幸せ求めてさまよってますもの。

 

「愛されたい」

「満たされたい」

「必要とされたい」

「大事にされたい」

「私のことを一番に考えて欲しい」

 

とかね。

でもこの状況をね、みんなが「自分を幸せにするのは自分」って気が付いたらどうでしょうか?

間違いなく世の中全員幸せになりますよね。

だって自分を幸せにしてくれる人がみんなもう見つかってる状態ですもの。

しかも常に一緒で離れられない存在で心まで読めちゃう関係ですもの。

 

この「自分を幸せにしてくれる人や場所や幸運・運命」探すのに使うエネルギーってめちゃくちゃ膨大なんですよね。

時間もエネルギーも膨大にかかるの!

しかも 見つけたと思っても自分が頼りすぎたり依存すると消えちゃうの!

 

でも「自分を幸せにするのは自分」って気が付くともうさまようことなくなるんです。

だってもう自分が自分を幸せにするんだから。

場所も運命も無いんですよ。常に自分のいる場所で幸せになれるんで。

 

自分の本音に素直になる

では実際にどうやって自信をもって自分を好きになるのか?

宣言した後の行動ですね。

 

自分を大事にする=自分の本音に素直に生きる ってことです。

 

本音で「嫌だな」と思うことはやらない。

本音で「やってみたい」と思うことはやる!

本音で「嫌だなと思う人」とは無理して仲良くなろうとしない。

本音で「会ってみたいな」と思う人には会いに行く

 

私はこれを実際にやっています。

以前までが「自分が我慢=相手の喜び」になっていた意識をもう捨てました。

相手を喜ばせたいけど自分を犠牲にまではしないですね、今は(^^;)

自分が素直に喜びの状態にいれば自然と相手も幸せな雰囲気にできますもの。

 

自分の本音に素直になると直感も鋭くなりますよ!

 

自分を日頃から丁寧に扱い、約束を守る

自分を大事にする!って決めてから

自分を幸せにする!って決めてから

 

日常の自分の生活を丁寧にするようになりました。

あと毎日小さい挑戦や約束を目標に設定して行動できたら自分を褒めています。

 

今日は自分にドリップコーヒーを世界一丁寧に入れよう!

とかこんなことも自分との約束だったりします。

 

今日やりたい事なんかも自分との約束になりますね。

自分との約束を守るっているのは自分との信頼関係を築くためにおすすめです。

 

たくさん自分を褒めて自分を認める

今までの人生も含めて、今日という日も含めて

たくさん自分のいいところ、頑張ったこと、挑戦したことを褒める。

 

失敗したこともその経験を乗り越えて今があることを褒める。

自分を否定しえないで受け入れるんです。

そしてちゃんと褒めて讃えてあげる。

 

だって生きるって結構大変!

けっこう辛いことも多いのによく頑張ってきましたよ!!

 

鏡に向かって自分を褒めると効果的ですよ。

鏡に映った自分をなでるように柔らかい布で鏡を磨くのも

自分が綺麗に磨かれた気分になるのでおすすめです。

 

 

ノートに自分の事を書きだす

意外と効果大きいのがこれです。

自分のことって自分で1番わかっているようでわかっていないんですよ!!

本音さえも自覚できてない人多いんですから。

 

毎日、もしくは定期的に自分の感じたとこ

嬉しかったこと、不安に思っていること、叶えたい理想、やってみたい事

などなど書きだしてみると自分への理解が深まります。

 

不安に思うことは一緒に解決しよう!とすればいいし、

嬉しいことは一緒に喜べばいいし、

叶えたい理想は自分を大事にするための方向を教えてくれます。

やってみたいとこには自分で「やろう!」ってgoサインだしてあげればいい。

 

 

1000回アファメーション

「私はできる」

「私はツイてる」

「私はいつもなんとかなる」

「私は最高の存在だ」

「私は愛されている」

 

こんな感じで自分に自信と自愛が満ちる言葉を1000回アファメーションしましょう!

意外とバカにできないことなんですよ。

言葉と声と繰り返しって作業がね脳にじわじわくるんです!

 

寝る前の時間に目を閉じて自分を抱きしめるイメージを

自分で自分を抱きしめて

「今日も1日よく頑張ったね」とハグしてあげましょう!

脳内のイメージ+胸の真ん中に手を重ねてなでて声をかけてもOK

 

1日頑張ったダメージを癒やし、修復しましょう。

 

「大丈夫あなたは成長している」

「大丈夫あなたは成功に進んでいる」

 

って声をかけましょう。

 

 

以上!7ステップはどれも今日からすぐできることなので

まったくお金も特別な道具もいりませんからやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村