人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生戦略を持つ】勝者と敗者の決定的な3つの違い

別に幸せに生きることに他人と自分の幸せを比べる必要はない。

個人個人求める幸せも、幸せと感じる状況もちがうので(^^)

 

ただ、あなたが誰かと自分を比べているなら、

そこには現状に満足できていないあなたがいることは確かです。

 

あなたが相手に嫉妬したり羨ましく思うならばそこには勝者と敗者がいます。

勝者と敗者には決定的な3つの違いがあります。

つまりその3つの違いを理解し、勝者になることは可能なのです。

 

あなたが相手に対して見下したり、自分の方が上だと思う時、

これも実はあなたの中に自分より下の存在を見つけないと安心できないという

不安と恐怖の状態にあるので実は「人生の敗者」の状態です。

 

f:id:cocorochang:20180322183012p:plain

では人生の敗者にならないためにも3つの違いを知っておきましょう!

以前の私は見事に敗者側の3つを実行していました(^^;)

 

 

①勝者は人生に長期計画をもち敗者は計画をもたない

 

質問:あなたは自分の80才までの具体的人生設計を持っていますか?

 

素直に答えてくださいね(^^)

40代の自分、50代の自分、60代の自分、70代の自分、80代の自分が

何を目標に何を成し遂げてどういう状態でいるか?

経済状況はどうか?

家族や人間関係はどうなっているか?

具体的な映像が思い浮かんでいますか?

 

実は私はここがありませんでした。

漠然と「このまま真面目に働いて健康に80才まで生きていたい」

この程度の人生設計だったんですよ!

しかもライフプランとかも「無駄使いせずコツコツ貯金をしていく」

くらいのいい加減さ!

 

ホントにバカで

「日本に暮らしていれば まじめに働いて納税して

貯金しいてればなんとかなるだろう」

という究極の他力本願!

 

これがまさに人生の敗者の特徴です。

自分の人生なのに具体的な人生計画を持っていないのです。

どこを目指してどう進んでいって

自分がどう成長していかねばならないか?

計画がないのでずっと何者にもなれず

人や社会に振り回されつづける人生なんですよね。

 

 

②勝者は目的と意味のある行動をとる

 

そうなんです、

勝者は目的のために「行動します」!

目的に沿って行動しているので無駄な行動はしないのも特徴です。

 

もっと言えば

「勝者は敗者のしたがらない行動をする」という違いがあります。

リスクをとって行動しているのが勝者です。

敗者は失敗を恐れるあまり結局動けないのです。

絶対に失敗しない方法は「行動しないこと・挑戦しないこと」だと

知っているからです。

 

考えるだけで終わるのが敗者で

考えて行動する、考えながら行動するのが勝者です。

 

ここからはもっと耳の痛い話をします。

私が実際のこのパターンだったので私自身突き刺さった言葉を

あなたにも教えますね。

 

「どんな知識もアイディアも意思も行動に活かさないと何の価値もない」

 

子供の頃にがり勉タイプだった人や

勉強が好きだった人は

実はこの敗者のパターンに陥っていることあると思います。

 

知識を得たことで満足してしまう。

知識を得たころで自分が成長した気になってしまう。

 

脳内に知識を詰め込むことも大切です。

その知識は無意識のデータバンクに蓄積され活かされますから。

ただ私も自分でここから脱出してわかったことなのですが

得た知識を行動に移して実際に経験することで体感すると

知識の理解度は爆発的に伸びます。

ものすごいインパクトで潜在意識に刻まれます。

 

知識と行動が伴ったときに本当の身になる知識になります。

 

③勝者は目的に向かい行動し続ける

 

1度や2度の失敗で諦めるのが敗者で

勝者は失敗から学び次の行動に活かし進んでいくのです。

 

私が誤解していたことですが

勝者とは失敗しないひと、成功の連続の上に成り立っている人と

勝手にイメージしていたんですけど

とんでもなく失敗重ねている成功者が多かったんですよ!

 

成功者の方々の意識って

「1000回やって1回当たればいい、100回で1回当たれば超ラッキーじゃん」

こういう人ばっかりでした。

もちろんちゃんと行動するときは計画練るんですけど。

それでもこの意識なんですよ!

 

100発100中、転んだことない人たちかと思ってた!

くらい私はおバカでしたね。

 

あと「継続は力なり」を実体験でわかっている人が勝者の特徴ですよ。

 

世の中にある「簡単」「すぐに」という言葉に踊らされないのが勝者

踊らされてすぐに甘い言葉に誘われ道を間違えるのが敗者です。

 

かつての私は全部勝者と真逆に生きていまいた。

完全に敗者になるべくして敗者に自分からなりにいってましたね(--;)

今はだいぶ変われましたよ!

 

つづく

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村