人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

潜在意識で自分を変える~希望に繋がる欲求と行動目標

f:id:cocorochang:20180307221831p:plain

今の自分を変えようとするとき

欲しいモノへの欲求膨らみますよね。

今に不満あるわけですから。

 

私もめっちゃありました!

アラジンのランプの精がお願い叶えてくれるっていうなら

  1. もっとお金がほしい
  2. 愛されたい
  3. 成功したい

って瞬殺で3つ願い事言えるくらいでしいたね(^^;)

 

これは欲求でその奥にある得たい感情・心の状態が自分が本当に得たいもので

本当の人生目標でしたよね。(※今までの復習です)

 

この自分の本当に望むものってみんな

「自分の内側が愛・安心・喜びで満たされること」に行きつくって話もしました。

要するに「幸せを感じながら生きること」ですよね。

 

そして人の行動というのは日常生活でも無意識の目標によって行動させられている。

これも書いてきた話の復習ですよ。

では今日は 欲求と目標を使いこなせるように深堀りしましょう!

 

 

欲求を具体的にする

まず、何度も言っていますが欲求はあっていいのです。

私がアラジンに言った願いは欲求そのまんまでしたがそれでいいのです。

ただ、欲求はぼんやりしていると叶えられないので具体的にする必要があります。

 

【私の場合】

 

  1. お金が欲しい⇒ 年収いくら欲しいのか? お金がああったらどんな暮らしでどんな自分になっているのか? 
  2. 愛されたい⇒誰に? 理想の恋人?理想の人間関係?どうなったら自分は幸せと思うのか?
  3. 成功したい⇒何で?どの状態が自分にとって成功なのか?成功した自分は何を喜びにしているのか?

とにかく具体的に考えておきます。

今の思いに素直に書きだしていくといいでしょう(^^)

 

自分の目標に繋がる原動力になる欲求の条件

  1. 現実的であること・・・身近な環境で実現している人がいるならOK 
  2. 愛からうまれた望みであること・・・・自分さえよければという欲求は恐怖から生まれています。利己的な動機の欲求でそれが実現した時に誰かを犠牲にするものならばそれは愛から生まれた欲求ではありません。
  3. 自分の内側が「愛・安心・喜びで満たされること」と調和した欲求であること
  4. 未来のこと・これから実現することである

 

【例えば】私の場合:お金が欲しい

①年収1000万円欲しい・・・身近な環境で実現している人いるのでOK

②年収1000万円になったら両親に楽をさせることが目的なので私が願いを叶えても誰かを傷つけることはない。両親ともっと旅行を楽しい時間を共有する。

③年収1000万円になったらもっと人の役に立てることに挑戦していくつもりなので

私の内側の愛も安心も喜びも拡大していく

④今はまだ年収1000万円に届いていないのでこれは未来のこと

 

まー年収1000万円は例えばで書いたものですがここの数字は実現できる!と思える数字でいいと思います。今よりちょっと上の数字から達成しながら上を目指してもいい。

結局は「得て」何がしたいのかその先重要ですね。

 

欲求を人生目標にしないで調和させる!

人生目標「自分の内側が愛、安心、喜びの感情に満たされた幸せな状態で生きること」

に欲求を調和させる。

 

【例:私のお金の欲求の場合】

 

人生の目標を叶えるための原動力になる欲求は

年収1000万円稼いで、両親に楽しい時間や体験をプレゼントするために使ったり

自分の成長や友人知人をはじめ楽しい時間の共有、人のためになることにつかう。

 

となります。人生目標に調和した願望欲求になりました。

 

成功に導く行動目標①人生は行動に報いる

人生目標は「自分の内側が常に愛・安心・喜びの感情にみたされ幸せであること」

 

ではあなたを成功に導く行動目標はどう設定すればいいでしょうか?

 

大事な言葉があります。『人生は行動に報いる』

すべてあなたの今・これまでの人生は選択した決断と行動の結果でできています。

どんなに立派な思想があっても結局最後は「どう行動したか?」で決まります。

 

思考は行動につながり結果をもたらしますが

本心本音の想いのまま行動できるひとは少ないです。

このことが多くの人が自分の人生に満足していない原因です。

 

思考は常に希望の人生に向けて正しい判断を瞬時に下せるわけではなく

潜在意識と顕在意識で葛藤があるからです。

そのために今このブログで潜在意識を自分の希望する人生に向け動くプログラムに書き換えているんです。潜在意識と顕在意識を合わせ突き抜ける信念にしています。

 

 

結局どう行動するか?で人生決まってきます。

これはあなたももう実感していることでしょう。

納得できると思います。

『人生は行動に報いる』

 

成功に導く行動目標

「今この瞬間に集中して愛の気持ちで生きる。そして願望欲求を達成するために計画し実行する。ただし得られる結果には執着しないで天に任せる

 

得られる結果に期待して達成までストレスを抱えこっむのではなく、

今この瞬間を愛の気持ちで満たされながら願望実現に向かい集中することをこころから楽しむ。

結果は後からついてくる。

常に人は「今」しか生きてないので今をいかに愛で満たされて生きるか?が大事。

今を愛と希望で充実して過ごせたら結果は後からどんな形であれ

あなたに最適な形でやってくる。

 

【行動目標の条件】

100%自分でコントロールできて、今すぐできて今この瞬間に実現できること

まで願望欲求を実現可能に構成要素を細分化して具体的な実行計画にする。

願望欲求を実現するまでの細かいステップを計画していこう!

 

あとは「今やるべきことに愛をもって集中して取り組む」

 

自分の外側はコントロールできませんが

自分の内側と行動はコントロールできます。

自分の行動は自分の外側を変えていく力があります。

 

外側を変えるには自分の内側と行動をコントロールしながら変えていけばいいのです。

 

つづく(^^)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村