人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【人生戦略を持つ】戦略を持てば世の中の理不尽さを消せる~戦略の基礎を見直そう

人生戦略をもって計画的に生きる人と

計画を持たずに流されて生きる人では

人生の満足度がだいぶ違ってくるというのは

もうあなたも理解してるはず。

 

 

f:id:cocorochang:20180305143419p:plain

ちなみに最も目的地に向かうために

簡略化した私の人生地図がこちら

↓ ↓

f:id:cocorochang:20180304112451p:plain

この赤い矢印のように人生を進めていくので

この赤い矢印を更に行動と時間で詳細を決めて計画して

やっと私の人生計画・人生戦略となります。

 

 

人生戦略を練るときに大事なのは自分の本心からの望みであり

自分が持っている大事にしている信念や価値観なので

そこをまず見直していきましょう!

 

 

 

世の中の理不尽さも含め「ただの世の中」

 

世の中の理不尽さに嘆いている頃

私は「世の中は倫理道徳的に正しくあるもの」と思い込んでいた。

この思い込みのフィルターから見たら世の中は理不尽さと矛盾だらけだった。

 

でも「理不尽さ」というのは私から見た、私の思い込みからみた

歪みであったとわかった。

ただただそこにあるありのままの「世の中の仕組み」をちゃんと

受け止めればもう理不尽さはなくなる。

 

世の中の理想のルールではなく

生きたルールや仕組みの方をちゃんととらえることが大事だったのだ!

私から見て正しいかどうかではなく

世の中がどんな仕組みとルールで動いているか見極め

計画を練らなければいけなかったのだ。

 

日本だけでみても

理想のルールではない

実ルールで1億人以上の社会が動き続けていて

その動きは加速していく。

私が理不尽さを嘆いていても社会は何も変わらない。

 

ならばこの世の中の実ルールを知り

自分の人生戦略に活かそう!

どんな状況も自分に有利に活用しいていこう。

 

もう嘆くことも怖れる事も敗者になることもなくなる。

 

 

あなたが既に持っている戦略の基礎を見直そう

 

あなたの行動はあなたの思想から決断されたもの。

あなたの思想には「あなたが人生で大事にしている信念」が根底にある。

生き方の信念というモノをもう既に持っているはず。

今在る信念を書きだして、足りない分野の信念を追加しよう。

 

  • 家庭・家族を大事にする
  • 清く正しく生きる
  • 人を騙したり、傷つけたり、搾取したりしない
  • 自分を大事にし幸せにする
  • 感謝の気持ちを忘れない
  • お金に支配されない

 

などあなたが自分の中で何か決断する時の基礎になる人生の価値観・信念を

書きだしてほしい。

 

  1. あなた自身
  2. 対人関係
  3. 仕事面
  4. 家庭面

 

においてどういった信念を持っているか?把握しよう。

足りない分野や多い分野などが把握できたら

あなたがどこに重きを置いているかも見える。

 

 

人生戦略の基礎を固めておこう!

 

人生は平たんではなく問題や試練があるものだ。

問題を乗り越えることは成長するチャンスでもある。

 

問題が起こることはわかっているんだから

問題の処理にどのくらい労力をかけるのか?

自分自身の人生の許容範囲を決めておこう。

決断の基準になるので無駄な努力をさけたり、

行動の優先順位を正しくつけることができるようになる。

 

難しいのだが

自分に求めるモノが低すぎれば人生の質も低くなるが

自分に求めるモノが現実離れして高すぎると

「諦める」か「夢の世界や自分の精神世界の中で生きる」ようになる。

 

 

理屈っぽくなってしまったが

要するに人生の各分野での自分のありたい姿を

きちんと描いておこうということ。

その姿はあなたの信念から来たものでなければ揺らいじゃいますよって話でした。

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村