人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

人と関わる社会の中で振り回されないで生きるために必要な5つの装備

自分一人だけの世界で生きていくなら

あなたは自分の意思で人生をコントロールできるでしょう。

 

他の誰もいないんですから

邪魔されないし、振り回されることもありません。

しかも現実の解釈も自分だけの認識でいいのです。

 

でも私たちは社会の中で人と関わって生きていかねばなりません。

当然ながらあなたは他人に影響を与える立場でもあるし、

他人から影響も受ける立場でもあるんです。

 

 

f:id:cocorochang:20180316142534p:plain

ここで世の中を見渡してみると

他人に振り回されたり、

常に誰かの指示で動かされる人と、

自分の意思でどんどん好きなことをし

イキイキしている人がいるように見えませんか?

 

 

世の中には2種類の人がいる

 

  1. 人に振り回されて生きている人
  2. 人に振り回されないで思い通りに生きる人

 

この2種類の人をもっと詳しく見ていきましょう!

 

【①人に振り回されて生きる人】

  • 人に振り回されて生きているので常に我慢・不満・疲れがある
  • 自分の意思を通すよりも相手に合わせて生きる癖がある
  • 相手からよく思われたい気持ちが強い
  • 自分が他人からどう思われているか、どう評価されているか気になる
  • 自分さえ我慢すれば丸くおさまると思って無理をする
  • 周りの人を振り回したり、迷惑をかけてはいけないと思っている
  • ルールや規則に縛られその中で思い込みの思考に縛られている
  • なんとかその場、その日をこなすことで手いっぱいになっている
  • 自分の人生なのに夢や理想を実現しようとしない
  • 忙しい毎日の中で自分の人生と向き合い思考することが欠けている
  • 脳をフル活用して取り組むことを避け、繰り返しの日々を無意識まかせ判断・行動していることが多い
  • 今の自分を「仕方がない」「こんなもんだ」と思っている
  • 失敗することは恥ずかしいことだと思っている
  • 失敗することは人生の挫折だと思っている

 

ちなみに、私はまさに37才までこの思考でした。

この思考でも日々を一生懸命、真面目に生きていたので自分はこの生き方があっている

と本気で思っていました。

37才~38才でなんだかでも「違うんじゃないか?」と気が付き始めました。

 

 

【②人に振り回されないで思い通りに生きる人】

 

  • 自分の意思をしっかり持っている
  • 優先順位が「自分の人生目標」が最上位でブレナイ
  • 人の評価よりも自分が自分をどう評価するかが大事
  • 人に好かれなくても素の自分で側にいてくれる人を大事にする
  • 自分の想うとおりに人も外部環境も動かせる技術を持っている
  • 無理をして人に合わせることはしない
  • 常に「自分の人生目標」に対して「うまくいっているか」考えている
  • 与えられた選択肢ではなく自分で最善の方法を常に思考する
  • 自分の人生の明確なビジョンをもち計画・行動している
  • 感情ではなく論理的にモノを見て冷静に判断できる
  • 計画・実行・分析・修正を行動しながら高速で回せる
  • 失敗しても貴重な経験とし、そこでとれたデータから次の手を導き出せる
  • 常に人生目標に対して前進している
  • 世の中の仕組みがわかっている
  • 常に世の中の法則を探すことに敏感である
  • 数値やデータで現実を見て世の中の動きが読める
  • 世の中の常識よりも自分の判断

 

こんな感じの特徴があるかと思います。

 

こうして①②と2つのタイプを詳しく見ていくことで

だんだん見えてくるものがはっきりしてきたんではないでしょうか?

 

どうすれば②の他人に振り回されないで自分の想いのままに生きる人になるか

あなたはもうわかってきたのではないですか?

 

 

人に振り回されないで生きていくために必要なもの

 

人に振り回されて自分の人生を思い通りに生きられない・・・

という生き方から抜け出すために必要なモノを上記のように2種類の人の特徴を

分析することでわかってきたはずです。

 

◆最低限必要なモノ◆

  1. 自分の人生目標と人生戦略
  2. 常に自分の頭で考えて行動すること(適当な選択はしない)
  3. 失敗を恐れない行動力
  4. 世の中の仕組みや法則を引いた視点から見る力
  5. 人の心理に対する知識(人を動かす力)

 

5つとも大事なんですが

人と関わる中で、人に振り回されないで自分の思い通りに生きるためには

「他人を理解すること」「人間の特性」を理解することが大事です。

 

心理学は大いに役立ちますので是非、空いている時間に勉強するようにしてください。

私のおすすめはコチラの本です。

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器・第三版!

楽天ブックス

 

 ★アマゾン

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 

 

影響力の武器 コミック版

影響力の武器 コミック版

 

 

 

約3000円とちょっと値は張りますが

とても内容の濃い一冊です。

むしろ読んでみるとこの内容で3000円は相当安いと感じるはずです。

 

では次回は「他人を理解し、人を把握する」ところからはじめましょう!

 

つづく。

 

 

 

 ランキングに参加しております。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村