人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

神も時間もあなたの悩みを勝手に解決してくれない~問題は放置した分悪化する

「潜在意識」を活用して意思の力を手に入れた場合も

問題を解決するのも行動を起こすのも

自分以外の外部と関わっていくのも「あなた自身」です。

 

 

f:id:cocorochang:20180322183012p:plain

引き寄せの法則も欲しいモノが明確化されることで

自分で獲りにいく方法を調べ獲りに行く行動が見えてくる

という当たり前の法則です。

欲しいモノを獲りに行くのは「あなた自身」です。

 

これは私が到達した結論ですが

「ただ強く願えば宇宙の力で願いが叶う」という話よりは

信じられるのではないでしょうか?

理解しやすいはずです。

 

エネルギー量と外部に与える影響の大きさでいうとこうなります。

想うだけ<<<<想い+行動 

 

なので、もし1万年くらい生きられるなら「想い」続けるだけで

欲しい現実を引き寄せられるのかもしれません。

でも人生は長生きしても約80年ですから。

 

では昨日の続きに行きましょう!

 

cocorochang.hatenablog.com

 

社会の中で生きていく以上

社会の現実をきちんと把握する必要があるって話でしたね。

 

先に進みましょう!

 

 

誰もあなたの代わりに闘ってはくれない

 

  • あなたが真面目に正しく生きてきたことを天に訴えても神は問題を解決してくれない (歴史的に見ても真面目に正しく生きてきた人の流した涙は多い)
  • 「奇跡」はほとんど起こらないからこそ「奇跡」と呼ばれている
  • あなただけにそう簡単に奇跡は起きない
  • 時間が問題を解決してくれることよりも、問題は目をそらして放置した分悪化する
  • 問題はひとりでに解決することはない!

 

残酷な話に聞こえるかもしれないけど、

いろいろな歴史をみても文学作品を読んでも

心理学の本を読んでもここに納得してもらえると思う。

残酷に思えるとしても感情を抜きにみて欲しい。

そうすると当たり前のことに思えるはず。

 

 

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)

 

 

カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)

 

 

カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫)

 

 

カラマーゾフの兄弟(※1度は読んでおくべき作品)の中でも

「神は厳しくその姿は遠く、悪魔は人に寄り添って肩を抱いて

甘い言葉を耳元でささやく」

というような内容の一説があって私は衝撃を受けた。

 

あなたが問題から逃げて嘆き悲しんでいると

甘い言葉をささやく悪魔(詐欺師や悪人)に狙われてしまうことさえあるのだ。

 

問題はその全容をしっかりつかみ

分解して考えればどんな大きな問題も解決方法は必ずある。

大きな問題も小さい問題も分解して、小さいパーツにすれば

解決法は見つかりやすくなるからだ。

 

 

判断の基準は意思ではなく結果に焦点を当てる

 

かつての私もここを間違えて失敗してきた。

「自分は正しい」

ここにこだわり現実の問題解決に動きだせないことが多々あった。

問題を解決することよりも

「自分の正しさを証明したい」

「相手に間違いを認めさせたい」

「どっちが正しいのかはっきりさせたい」

こういった思考になると、もう善と悪しかなく自分以外が敵になってしまう。

 

 

本来は今起こっている問題を解決して

より良い状況にするにはどうすべきか?

について考えを集中し早く行動すべきなのです。

 

何度も言っますが、

「正しい」の基準も個人の現実の認識もすべて

あなたと他人は違います。

だから感情であったり意思の正否ではなく

今目の前の「結果」は「うまくいっているかどうか?」で判断しましょう。

 

正しいかどうか?で考えると敵が増え

うまくいっているかどうか?で考えると一緒により良い結果を

実現する同志が増えます。

 

あと私の経験上

「自分は正しい」と思う時人は正義の後ろ盾を得て攻撃的になります。

「自分は正しい」という思は時に相手を支配しようとするのです。

ここは気をつけないと取り返しのつかないことになりますよ。

 

 

つづく。

 

 

 

 ランキングに参加しております。

ポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村