人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

【脳と心】人の進化は肉体から心と脳の進化段階へ~自分の使命を探している人へ

生物は命のリレーの中で進化しているわけですが

人間の今以上の進化ってどんなんでしょうか?

 

たまにそんなこと考えてたんですよ、私。

身体能力的にはオリンピックやスポーツ大会見ていて

記録がぬりかえ続けてるところから進化してると何となく思うんです。

でも才能ある人が集中して取り組んだ結果であって

私なんかは身体能力的には昔の人に劣る気がします(^^;)

では我々人間は形状を変えぬままどこが進化してきたのでしょうか?

 

 

人が進化の過程で手に入れた「心」

 

環境には合っている肉体に進化しているのかもしれないですね。

でも最近読んだ本でわかったんですけど

人が進化の中で得たモノに「心」があるんですって!

 

この話を聞いた時になんかとっても視界がすっきりした気分がしました!

 

 

 私の愛読書のこちらを2度目の熟読していまして「心」の理解が深まりました。

 

 

 「心」は感情

「脳」は思考

 

そんな雑な無理やりな納得というか認識だったんですよ、以前の私って(^^;)

 

でも「心」っていうのは人間が社会(集団)で生きていくために手に入れた

「シュミレーション装置」なんだとこの本には書いてあります。

 

「こころというのは相手の気持ちを知るためのシュミレーション装置」

 

群れで生きていく、生き残っていくためには

相手の内面を解読する能力が必要であるため

相手の気持ちを写す鏡を自分の中に持ったもの

 

それが「こころ」だそうです。

※イギリスの進化心理学者ニコラス・ハンフリーがたどり着いたココロの解釈

 

詳しく知りたい方は是非、上記の本を読んでほしいのですが

私はこの話を聞いて「あーそういうことか」ってとっても納得しました。

 

心と脳はどんどん進化している

 

ハードとしての肉体はもうほとんど完成系だと思うんです。

だから私はこれからの人間の世代を経ての進化ってどうなるのか?

気になっていたんですよ。

 

でも「心」が進化の過程で得たモノなら

心も進化し続けていつわけですよね。

 

「あーだからかぁ」

 

だから人の心はどんどん複雑になっていくし、

心が複雑になっていくのと同じに

人間関係・社会との関係も複雑になっていっているわけかぁ・・・

と妙に納得したんです。

 

 

心と脳の進化は自分で体感・実感できる!

 

f:id:cocorochang:20180322183037p:plain

これ!

これ!

我々が人類として今後もより凄い速さで進化させていくのが

心と脳だとしたら・・・・

 

人間の進化を「自分個人の人生で体感できる」んですよ!

すごくないですか?!

 

「何言っているの?この人大丈夫?」って思った方に伝わると良いな。

私の文章が稚拙故に伝えたい興奮が伝わっていないのでは・・とジレンマです。

 

 

私が進化した未来人をみることは難しいですけど、

心と脳の成長は自分で充分感じられるんですよ。

自分の人生の中で人の進化を実感できるんです。

 

そして私たちが後の世代やもっと後の世代のために今何をすべきか?

っていうと

「今よりも自分の心と脳を進化させること」

なんです!!

 

だから生涯を通じて新しい知識に触れたり、得た知識を深く探究したり、

人と関わることでより心を成長させていくことが

遺伝や生命のリレーから見ても人の大事な使命なんだってことです。

 

 

自分の使命がわからない人に出た答え

 

自分の使命に悩む人にはこれで明確な答えが出たんではないでしょうか?

そしてこれは例えば自分の子を残す生命のリレーや遺伝の方法に限らす、

人は影響し合っているので

あなた個人の心と脳の成長は必ず人類史と今の世界に影響及ぼします。

 

あなたが知った知識、身に着けた技術は

後世の人にも今同じ時代を生きている人にも「豊かさ」であり「喜び」です。

社会全体の進化になっているんですもの。

 

「個にして全、全にして個」という世界の姿

ナウシカの漫画をコミック(大判)で読んでる中で

王蟲が語った言葉です。

ホントにこの通りだと思えます。

 

あなたの心が豊かになるほど、

あなたの脳の知識が豊富になるほど、

世界は豊かになります。

 

このことが脳でも心でもドカン!とつながって理解できたとき

「そうだったのか?!」って驚きと共に喜びに包まれますよ(^^)

 

まだまだ楽しかったり、面白い仕掛けがこの世にはたくさんありそうですね。

 

つづく。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村