人生楽しむ潜在意識と顕在意識のW活用術

心を整え潜在意識で自分を変える・幸せに生きる研究してます。

潜在意識にある怖れ~人がもつ三大怖れを手離そう!

f:id:cocorochang:20180318170722p:plain

潜在意識で自分を変えるブログかいてる心美容師 光です(^^)

多くの人は潜在意識の生存優先プログラムにより

オートで怖がりで不安な状態です。

 

でもこのプログラムは野生時代と5才くらいまでに必要なプログラムなんで

書き換えていきましょう!

 

 

人が本来持っている恐怖反応は2つだけ

人が本来持っている恐怖反応は一説によると以下の2つだけだそうです。

  • 大きな音に対する恐怖
  • 落ちる恐怖

 

これは野生時代に大事な本能的恐怖ですよね。

でも「えええーーー?!」って思いません。

この2つそんなに怖くないけど・・・。って私は思っちゃいました(^^;)

 

※一説によるとなんでもっと細かい反応とかもあるとは思いますが

とりあえず話最後までよんでみてくださいね。

 

他にも恐怖感じることいっぱいあるよ!って思いますよね。

でもこの2つ以外は生まれてから自分で潜在意識に書き込んだ恐怖なんだそうです。

 

そういわれてよーく考えると

現代人の私たちのもつ恐怖ってそのほとんど「不安」が正体だと思うんですよ。

「どうなるか不安」

「先が不安」

「結果が不安」

「失敗するかもという不安」

「どう思われているんだろうという不安」

基本的に恐怖だけ感じるのって命関わるときだと思うんですよ。

それさえも命保てるかの不安ですよね。

 

だんだん私たちの潜在意識にある恐怖見えてきたので次に行きましょう!

 

人が手離すべき3大恐怖

プロコーチの三宅裕之氏が無料動画講座で教えてくれたんです。

人が手離すべき3大恐怖!

  1. コントロールしなければという思考(支配・完璧・勝利)
  2. 正しくなければという思考
  3. 好かれなければという思考

思考としたのはこれを「恐怖」と自覚していない人が多いからです。

 

【①コントロールしなければという思考】

 

これは相手や状況や場を支配しなければ!

自分は完璧でなければ!完璧にこなさねば!

勝たなければ!

 

という自分で100%コントロールできることでないことをコントロールしようとするし思考であり、「そうしなければ、いけない」という決めつけです。

そしてこの思考は結果を白か黒かの2択でしか見なくなってしまいます。

だから「できなかった」時が怖いのです。

 

自分が100%コントロールできることでない外側の結果への期待や執着は手離しましょう!どんな結果でも必ずそこから前に進めます。

現に今までも困難なこと期待する結果以外のことが起きても

あなたは今こうしてこのブログを読めるくらいの時間も余裕もあるんです。

困難を乗り越えて前に進んできた証です。

 

自分が最善をつくしたのなら後は結果を天に任せ、どんな結果も受け止めましょう。

どんな結果も次に進む鍵になっていますから。

 

 

【②正しくなければという思考】

 

あなた自身が自分の正しい生き方を常に意識することは大事です。

ただその目的も自分が自分に誇れる生き方をするこです、これ以外ありません。

 

だから自分の外側の環境・状況・人に対して自分の正しさだけを押し付けたりはしてはいけません。人それぞれに「正しさ」も「誇れる生き方も違うのです」。

 

理不尽なことに対しても「こういうこともあるのか」とまず受け入れることです。

理不尽な人に対しても「こういう考えの人もいるのか」と受け入れて

そこから対応していきましょう。

最初から「正しいか」「相手は間違ってる」という思考にならないことです。

 

あともっとも大事なことは

「自分に対して正しさを求め監視しないことです」もっと自分を信頼しましょう。

「正しくなければ」は自分を100%信頼できていません。

そんな心配しなくてもあなたは大丈夫です。だってこんなに常に正しくあろうとしているんですから。

「正しくなければ」という思いは「正しくありたい」という気持ちからでている。

潜在意識であなたは「正しくありたい」と常に心配している。

だから自分に「私は大丈夫、心配いらないよ」いってあげてください。

 

 

【③好かれなければという思考】

 

人に好かれないと自分の存在価値がなくなってしまうような恐怖ありますよね。

f:id:cocorochang:20180309142516p:plain

これ錯覚です。

100%錯覚です。

「あなたは存在しているだけで他人の評価は関係なく価値があります」

 

孤独を怖れない人が成功します。

「成功」にこだわらないにしても

あなたが素直な自分でいれば必ず世の中にいる20%の好意的な人に見つけてもらいやすくなります。むしろ引き寄せ合うでしょう。

 

素直な自分で自分の気持ちやアイディアを見つけてもらいやすいように

発信するとより人の縁の引き寄せが加速しますね(^^)

 

3大恐怖の手離し方

◆白か黒か、表か裏か、勝ちか負けか、上か下かというような狭い価値観を捨てる

どんなことが起きても「私はなんとかできるし、なんとかしてきた」と言葉に出す。

 

◆自分の外側をコントロールしようとしない、100%自分がコントロールできること以外コントロールしようとしない。

 

◆「正しさ」に囚われないように 自分が正しいと思っていることを疑ってみることも大事。教育やメディアやネット情報に洗脳された正しさじゃないか?

 

◆怖れていることに気が付く

 

◆恐怖を愛にエネルギー変換する

 ・結果ではなく自分の行動に意識を向け自分の内側は愛で満たされた状態を保つ

 ・どんな結果がでても行動できた自分を褒める

 ・正しさに怯えず「私は大丈夫」と自分に声をかける

 ・好かれなければという恐怖は自分が自分や他人を愛することに意識を向ける

 

 

手離すっていいますが認識をかえるんですよ。

全部が「現実はあたなの認識にすぎない」んですから。

恐怖を認識したらすぐに愛に変換しましょう。

特に日本語って表現豊かなのでいくらでもポジティブ変換できますもの。

 

 

つづく

 

 ランキングに参加しております。よろしくお願いいたします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村